サマナーズウォー ギルメン募集所

ギルド遊園旅団マスターぱつおのブログ

占領戦を楽しく遊ぶ!

 

f:id:patsuo326:20171208121305j:image

こんにちは、ぱつおです。

 

 

占領戦始まりましたね!12月に入り我が社でも多忙を極める中、ギルドメンバーも募集していきたい!ということでギルド宣伝も兼ねて書きます。

 

 

 

ギルドでもひとしきり盛り上がり、方向性も定まってきたので思った事を簡単にまとめてみました。

 

 

 

占領戦どう楽しむ

 

有利にすすめるにはメンバーとの同時インが課題になると感じました。時間経過と共にポイントが増加するので先にたくさんの拠点を長期間保つのか勝利への大きな要因になりやすいですね。 

 

 

 しかし、先手必勝なのが有利なのは分かりますが、効率上優れているものが必ずしも楽しいとは限らないんじゃないでしょうか?そもそもずっと全メンバーがインしてるなんてことはウチに限ってですがありません。正直私も日中はなかなか集中してバトルやれませんし。

 

 

やれる時にやるし、好きなときにやる。それを大事にしていますし、ルールでインするタイミングを縛るつもりもありません。

大事なのは自分達で上手に遊ぶことだと私は思っています。

 

 

 

それと、ギルドバトルとは違って占領戦は全消費は私は望めません。様子見しながらやると終わってたりすると使う暇がなかった。となると必ず全て使ってくれとは言えないんですね。

 

 

ただそれだと、やらなくてもいいやとかになるのも困るので、とにかく楽しい!と感じる形を作っていきたいですね。

 

 そして楽しんだ先の結果に満足していけたらいいですね。

 

占領戦の参加

 

基本的にプレイできる時に倒せるなーってとことか、挑戦したい所とか自由に選んでやってもらえたらいいです。一気に使っちゃった!とかも全然オーケーです。協力して一つの拠点を落としたい!てのも嬉しいですね。各々のプレイスタイルを大事にしたいので。強制はしません。

 

 

私はサマナに関しては共闘できる時があるてだけで嬉しいので声掛けして一緒に占拠したい!てなりますので、それの環境も整えてみました。

 

 

協力して進める場合は、ギルドチャットではもちろんのこと、ギルドでは外部アプリのlobiを活用しています。これはサマナにインできなくてもギルド運営できるようにするために私には必須なので。

f:id:patsuo326:20171209154444p:image

声掛けこんな感じでしてます。

 

 

ただギルドで大事なのは、少しでも多く一緒にやっててよかった!と感じる場面を少しでも多く作っていけることだ思ってます。

 

やっぱりみんなでワイワイやるのは楽しいですからね。

 

あと細かいとこで言うと、防衛配置は占領仕切った人が配置。とか、攻める前に番号を言う。‥とかはまぁどこでもやってることだと思います。

 

 

我がギルドも元々占領戦のために集まってるわけではなく、遊び方は再確認しておく必要があると感じたので、その想いを簡単にまとめさせてもらいました。

 

 

 

みなさまに良きサマナライフを。